スマートエッセイ25年【事務局 特別セレクション②】
皆さんこんにちは!
2025年秋に募集させていただいたスマートエッセイの中には、
受賞という枠に収めることができないほど、
心に残るエッセイが数多く寄せられました。
読む人の心に深く残る作品がいくつもありました。
その中から、特に事務局やスタッフからの共感の声が多かったエッセイを
【事務局特別セレクション】
として3つ作品をご紹介します!
募集したテーマはこちら。
- スマートスタジオ/スマートウェイ/メディカルフィットネスに通って変わった私の毎日
- 私がスマートスタジオ/スマートウェイ/メディカルフィットネスを続ける理由
- スマートスタジオ/スマートウェイ/メディカルフィットネスに通って良かったと思った瞬間
- 変わりたいと思った日から、スマートチェーンで始まった挑戦
グランプリ・準グランプリ作品はこちら
スマートエッセイ2025年 結果発表!!|お知らせ|コラム|20分フィットネス スマートスタジオ
皆さんこんにちは!スマートチェーン運営事務局です。いつもスマートスタジオスマートウェイメディカルフィットネスをご利用いただきありがとうござい...
smartstudio.jp

スマートウェイ菊水店に通う50代女性
私はケチである。
お金には細かい。30年間、家計簿をつけ続けている。そんな私のモットーは「最小限の労力で最大限の結果を生み出す。」
できればラクして成果を得たい。もっと言えば少ないお金でたくさんの成果を得たい。
そんな私が友達の紹介でスマートウェイの体験に行くことになった。
9月半ばのこと。事前アンケートで問われたスマートウェイに通う理由。
体重を減らしたい?運動不足?ううん、なんか違う。
私の願いはただ一つ、「働き続けられる体を維持すること。」
働かないと家のローンが返せない。
筋力トレーニング、ストレッチの方法を教えてもらえるのなら
退会後は教わったことを家でやればタダじゃないか!
しばらく通ってトレーニングとストレッチを覚えてあとは家でやろう。
半年通って3月末で退会しよう。
そう考え
手続きを忘れないよう1月のカレンダーに「退会手続」と書き込んだ。
毎週1回のトレーニングが始まった。
家でもできるようにと
毎回やったトレーニングの内容をメモすることにした。
だが、すぐに想定外の問題が起きた。
家に帰ってからトレーニングを復習しようとしてみるものの、
メモした自分の絵があまりにも下手すぎて
動きを表した棒人間の絵を何度見返しても
どういう動きだったのかさっぱりわからないのだ。
それらしい動きをしてみるもののなんか違う…。
というか、それ以前に
教わった直後の復習タイムですらも直前にやった動きを忘れてしまって
再現できないのだ。
自分はこんなにも物覚えが悪く、こんなにも絵が下手だったとは…。
思いがけず新しい自分に出会ってしまい、静かにショックを受けていた。
しばらく続けているうちに、棒人間の絵は少しましになってきた。
しかし、相変わらず動きを覚えることができない。
そのうち、鈴木さんに教わると比較的覚えていられることに気付いた。
なぜだろう。
鈴木さんの指導に注目してみた。
すると「こういう動きをしましょう」という指示にとどまらず
「今どこの筋肉を使おうとしているのか」
「その筋肉を鍛えることで筋肉はどう変化するのか」
「体が変わることで生活にどんな影響があるのか」
そういったことを1つ1つ丁寧に教えてくれるのだ。
そうか、私は理屈で覚えるタイプだったのか。
また新しい自分に出会ったような気がした。
それでも時間が経てばやっぱり忘れてしまい
家で再現はできない。
そこで、メモを活用した家でのトレーニングは諦め
週1回淡々と通い続けることにした。
3月にはやめるぞと思いながら。
スマートウェイに通った効果を初めて実感したのは12月。
通勤中、外を歩いてもあまり寒くないのだ。
最初は暖冬なのかと思った。でも周りの人は寒い寒いと言っている。
例年なら初冬から寒い寒いと騒ぐ私が、寒さを感じないとは…。
筋肉が増えると冷えを感じにくいと聞いたことはあったが
もしやこういうことか。
トレーニングの効果を身をもって感じた。
コロナの前はハーフマラソンを走ったりもしていたが、
コロナを機にすっかりランニングをやめていた。
大会に出ていた頃も、冬は全く運動をしていなかったため
冬は寒さがつらかった。
結局、この冬は寒さをそれほどつらいと感じることなく春を迎えた。
「冬でも寒さがつらくない」この実感をきっかけに3月末で退会するのをやめた。
逆に、夏はどうなるのだろう。夏はより暑く感じるのだろうか。それは困る。
夏は筋肉が体を冷やす働きをしてはくれないか…。
そんな期待を込めて夏までトレーニングを続けてみようと考えた。
5月になり、マラソン大会に向けて外でのランニングを始めた。
初回は歩くのと変わらないゆっくりとした速さで30分走った。
ランニングマシンと違って外は走りやすく、咲きかけのライラックを楽しんだ。
翌日に腕や背中に軽い筋肉痛は来たが、足は痛いところが一つもなかった。スマートウェイで下半身中心のトレーニングを積んできたことがここでも活きていると感じた。
翌週、2回目のランニング。今度は1時間弱のランニング。
明日の筋肉痛が怖いなあと思いながら迎えた翌日。あれ?痛くない。
1日遅れの筋肉痛かな。加齢かな。
翌々日、痛くない。
3日後…結局、筋肉痛は来なかった。そんなことがあるだろうかと驚いた。
週1回、1時間のトレーニング&有酸素運動を9カ月間続けただけで
こんなに体が作れていたなんて。1週間でたったの1時間。されど1時間。
小さな積み重ねではあるけれど、着実に自分の体が鍛えられ、ランニングに耐えうる基礎が作られていたことに気付いた。
さらに翌週1時間ちょっとのラン。
全体的な軽い筋肉痛はあったが概ね問題なし。
結局、この練習を最後に、2週間後のハーフマラソン本番を迎えることとなった。
明らかな練習不足であり、暑くてつらくて長い道のりではあったが
何とか完走することができた。
走り終えた後、筋肉痛が出た部位はトレーニングしていなかったところばかり。
重点的にトレーニングしていたお尻や太腿は軽い筋肉痛で済んだ。
やはり、トレーニングは裏切らなかった。
スマートウェイに通い始めて気が付けば1年ちょっと経った。
毎週たった1時間ではあるが地道なトレーニングの成果を全身で実感することができた。
おまけに新しい自分にも出会うことができた。
この先も続けていったらどうなるだろう。どんな自分に出会えるだろう。
あれ…、振り返ってみれば週1回という最小限の労力で最大限の成果が出ているではないか。
なあんだ、実はケチな自分にぴったりだったんじゃないか。1年が過ぎてようやく気付いた。
素晴らしい作品をありがとうございました!
事務局特別セレクションはほかに2作品あります。こちらからお読みいただけます!
スマートエッセイ25年【事務局 特別セレクション①】|お客様の声|コラム|20分フィットネス スマートスタジオ
皆さんこんにちは!2025年秋に募集させていただいたスマートエッセイの中には、受賞という枠に収めることができないほど、心に残るエッセイが数多...
smartstudio.jp

スマートエッセイ25年【事務局 特別セレクション③】|お客様の声|コラム|20分フィットネス スマートスタジオ
皆さんこんにちは!2025年秋に募集させていただいたスマートエッセイの中には、受賞という枠に収めることができないほど、心に残るエッセイが数多...
smartstudio.jp
